乾燥肌になると肌の表面がカサついてきて、かゆみが生じてきます。
それを放っておくと、さらに症状はひどくなり、赤くなったり皮が剥けてきたりします。
私は乾燥肌ですが、特に冬から春にかけては肌の状態が悪くなります。
冬は寒さと乾燥のために、肌がカサついてきます。
しかし、それほどかゆみはありません。
春が近づいてくると、さらにかゆみがプラスされます。症状としては春の方がひどくなるかもしれません。
おそらく花粉の影響があるのかもしれません。
また、気温が高くなってくるので、それによってアレルギー症状が出てしまうのかもしれません。
今では医薬品の保湿クリームを使っています。
5月くらいになると、徐々に症状が治まってきて、梅雨の時期にはほとんど治ってきます。
夏になると汗をかくようになるので、それほど乾燥肌の症状は出なくなります。
しかし、入浴後に何もつけないでいると、汗をかいた肌でも、乾燥肌の症状になってしまいます。
その為、夏は保湿効果のある化粧水を中心に使うようにしています。
これを付けることで、乾燥肌対策にもなり、サッパリとした仕上がりになります。
これからしばらくは乾燥肌の状態に悩まされそうです。
しかし、症状がひどくならないようにいろいろな対策を行っていきたいと思っています。

私はココを参考にしました⇒乾燥肌 かゆみ

関連記事


    “ライスパワーNo.11を含むアトピスマイルは、塗ることで肌の水分保持能力を改善することができます。 また、肌に水分が行き渡るので肌の乾燥を抑えることができ、アトピスマイルは米のエキスが主成分なため低…


    最近「お肌のうるおいがなくなってきたかも」と思った方や、「乾燥しているのに肌が脂っぽい」「普段の化粧水・乳液じゃなんだかものたりなくなってきた」「肌あれ・吹き出物が増えた」などなど肌の悩みはつきないも…


    多くの保湿化粧水に含まれている成分のうち、コラーゲンやヒアルロン酸は分子量が大きいことから、皮膚の内部にまで浸透することはできないと言われています。 これに対してセラミドは肌の1番上の角質層に存在する…


    はじめに顔と手の水気をふき取って、 クレンジングゲルをマスカット1個分くらいを手に取ります。 柔らかくなるまで摺合せ、 ゲルを顔全体に円を描くようにやさしくメイクになじませ、 ぬるま湯で水が透明になる…


    サエルという商品は、主に敏感肌の人にとってかなり重宝するアイテムとして人気です。 敏感肌の人は美白などの効果が感じられない人が多いと言われていますが、 このサエルはそういった人たちにとってかなり優秀な…