我が家は、東日本大震災の翌年に、自宅屋根に3キロの太陽光発電システムを設置しました。
メーカーはPanasonicです。当時、曇りの日でもわずかに発電するという営業の方のおはなしで、京セラ・東芝と比較したうえでPanasonicに決めました。
今年で5年目になるのですが、年々発電量が落ちているような…当初の予定では、10年で設置額がペイできてその年にパワーコンデショナーの更新、その翌年からはすべて収入になると思っていたのですが、思った以上に売電額が上がらず当初の予定は早くも崩れそうです。
太陽光設備設置の際は、メーカーや営業担当者の数字を鵜?みせず、まず近隣で設置させている方の情報を収集されることをお勧めします。
今年に入り、あまりにも売電額が減ったので、営業担当者に来てもらったのですが、パンフレットを見ながら「これなら当初の予定とは大きなずれはない」とのことでしたが、こちらは高い買い物をしているので、気になって気になって…パワーコンデショナー自体の能力の低下なのかはわからないのですが、素人でもわかるような画面等を搭載されることを期待しています。
素人は、売電額が減ったらパワーコンディショナーの能力が低下していると思いますから…

パワーコンディショナーについて、こちらにも詳しく書いてあるので参考にしてください
⇒ 太陽光発電 パワーコンディショナー

関連記事


    地球温暖化抑制に役立つクリーンエネルギーを利用した太陽光発電や、火災の心配が少なく電気代も安くなるオール電化ですが、個別で設置しているご家庭もあれば両方設置されているご家庭もあると思います。 今回は太…


    近年になって太陽王発電がすごく注目されるようになったのですが別に太陽光発電自体は最近になって出てきた技術ではないです。 太陽光発電自体は結構歴史があるのですが近年になるまであまり注目されてませんでした…